2014年11月5日水曜日

Mac上のVirtual BoxでOSXを動かす際に、解像度を変更する

開発環境用にもう一つOSXを立ち上げました。

最近Yosemiteに更新してしまったので、旧環境としてMavericksを整えておきました。

けれど一つ問題が。次のコマンドを使用して、解像度を変更できるのですが、値が決まっているんですよね。。。そのため、ぴったりくるのがなくてちょっと小さい画面を使っています。

初期状態よりは全然大きいので、とりあえずここは妥協ですね。

VBoxManage setextradata "VM name" VBoxInternal2/EfiGopMode N

"VM name" は対象のマシーン。私は単純にMavericksにしています。

Nは整数値です。下にあるのが対応表です。

0: 640x480
1: 800x600
2: 1024x768
3: 1280x1024
4: 1440x900
5: 1920x1200

ちなみLinuxなどGOPじゃなくてUGAを使っているものが対象の場合、次のコマンドで好きに設定できるみたいですね。いいなあ。。。

VBoxManage setextradata "VM name" VBoxInternal2/UgaHorizontalResolution 1200
VBoxManage setextradata "VM name" VBoxInternal2/UgaVerticalResolution 800

0 件のコメント:

コメントを投稿